『魔法少女プリティサミー』が語られない理由

サミー
…がわかりません(^^;

なんでコレが話題にならなかったんだよって気持ち、私にもあります。私にとってのそれは魔法少女プリティサミー

その後の影響

サミー
あえて個人的な意見を書くと、カードキャプターさくらよりその後の魔法少女モノ作品に与えた影響は大、…だと思っています。特に、放送後ずっと後になって流行る「スピンオフ企画モノ」の先駆けとなったのは間違いないと思います。具体的に言えば「ナースウィッチ小麦ちゃん」「魔法少女リリカルなのは」。小麦ちゃんなんかは友達が悪の魔法少女になるなど、完全にそのまんまで、サミーのパロネタを増幅させたような内容でした。なのはもエロゲのスピンオフ企画で、サミーを意識してるかと思われます(その後の展開はまったく違いましたが)。その他にもアニメ化ほど大事にはならないまでも、ちょこちょこ脇役の女の子が魔法少女になっちゃう的企画を見かけました*1


話題にならなかった要因

で、あまり話題にならなかった要因として、

  • 作画がテラ貧弱orz

正直、当時の基準をもってしても酷い作画だったw (スタッフロールは当然3文字ばかり)もう少し金をかけたらよかったのにと思わざるを得ない。でも、ストーリーはよかったんだ!19、20話は涙なくしては見れない!…とファンなら一様にそう言いますw

ナデシコは映画化もされたし、話題性が違いました。結果、プリサミがかすんでしまった説。

今だとパロディネタに対して反応してくれる観客がネット上にいますが、当時はどうだったんだろう…。ナデシコもパロディネタが多かったんですけど。小麦ちゃんはそのあたり、まんまと2ちゃんねらーを引っ掛けることに成功しましたね。…プリサミは早すぎた。

  • 実は話題になっていたけど私が知らないだけ説。

当時はあんまりそっち系の方面に詳しくなかった。プリサミが人気だったと聞いたことはないけど、美紗緒が人気だったというのは今でもよく聞きます。ミサとのギャップも最高でした。


…でもそんな風に色々考えている一方、「その後の『リリカルなのは』が凄い人気だから元ネタだって人気あってもいいんじゃね?」とかいうファンの盲目的な考えなんではないかとも思ったりもしました。実際のところ、もはやネット上にはプリサミファンはいないのかなぁとか。


新たなアニメ企画にネットの反応があった!

しかし、「砂沙美 -魔法少女クラブ-」というアニメが放送されるという情報がもたらされるとニュースサイトを中心に多くのサイトで取り上げられました。…そしてファンを落胆させたのですw

なんでこんなことになったんだ…( ´Д⊂ヽ

それにしてもコレだけ話題になるってのが結構びっくり。

サミーの隠れファンとか多いみたいですね。




当時作った外人4コマ



確かに結果は残念でしたが、「ああ、プリサミファンって結構いるんだ」となんだかうれしくなってしまいました。結局、語られないというか、きっかけがないだけなのかなとも思ったりしました。毎日何本も新作アニメが放送されているこの時代にあえて語るものでもないのかなと。だからこそ、「砂沙美 -魔法少女クラブ-」が「魔法少女プリティサミー2」として2ちゃんねるで話題になってヒットしてたら…と思わずにはいられないファン心理もありますw ニコニコ動画とかでリバイバルで話題になってくれれば…。しかし、ニコニコ動画でのプリサミの人気の無さは異常w 「人妻隊」とか最高にカオスで面白いんだけどなぁ。



最近はなのはをはじめ、2期どころか3期までいくアニメが多くなってきているような気もします。これらもその後語り継がれるのでしょうか?これだけアニメが量産される時代、どんなアニメが語り継がれていくのか…興味深いところです。

*1:ただし、サミー自体がよくある魔法少女モノのパロディというコンセプトなので、本当の元ネタは別にある…と言えなくも無いけど