菅野よう子パクリ・盗作疑惑検証まとめサイトができている件。

(↑かなり攻撃的な口調なのでファンは見ないほうがいいかも)
攻殻のBGMはいいな→菅野よう子の曲いいなくらいで、ファンというほどでもないんのですが、それでも攻殻の曲はかなり好きです。攻殻SACのクオリティの高さを際立たせている要素のひとつだと思っています。特に2nd GIG4話の9課vsジガバチのシーンで流れた「Cyberbird」という曲がシーンのカッコよさもあいまってかなり好きでした。しかし、ある日菅野よう子関係のスレでこの曲の元ネタらしき曲が収録されているAmazonリンクが貼ってあるのを見かけました。試聴してみたらこれがホントそっくりなの。

これの一曲目がまさにその「Cyberbird」。…好きな作品がパクリかもしれないと思ってしまったとき、愛好者としてはどのようにふるまえばいいのでしょうか? 私は音楽に関する知識がまったく無いので反論することも考察することもできません…。それでも「Cyberbird」は好き、としか。

カウボーイビバップの曲などで有名。