スポーツの夏→アマチュアスポーツの盛り上がり

大量に投稿されている方を発見。


今年は世界選手権(TV中継もあるもの)が多いね。トリノWBC、W杯、亀田(笑)とか
今は、甲子園、世界バスケ世界バレーオシムジャパンとかいろいろ。
バスケは緒戦のドイツ戦は結構がんばっていたが、アンゴラにぼろ負けした。



そういえば、現在札幌にはアメリカ代表が来ているけど、
世界バスケそっちのけで、甲子園が盛り上がっているこの現象
アメリカのプレスは不思議に思っているそうだ。
アメリカでは高校野球の大規模な大会はないらしい。
甲子園の盛り上がりは、日本独特。



全米大学体育協会 - Wikipedia
甲子園が人気があるのはNCAAアメリカの大学スポーツ)
が人気があるのと似ているような気もする。
たとえば、バスケは現在ではNBAは高卒プレーヤーをとらないし、
もともと大学からNBA入りする人が多く注目されていた
ほかのスポーツも大学からプロ入りするのが普通。