シャキール・オニールが5点。


NBAファイナルが始まっているのですが、シャキールオニールという選手が出場している。
この選手は216cm、140kgでNBA史上最強のセンターといわれているプレーヤー。
全盛期はダブル、トリプルチームでもディフェンスしきれないくらい
どうしよもない選手でインサイドでボールをもたれると「終わった…」と思ったものだった。
あまりに強すぎだったので応援こそしていなかったが、個人的にはよき敵役
という感じの選手で、非常にスリリングな試合になって面白かった。
しかし、今日の試合ではたったの5点。なんか時代の終わりを感じてしまった…。

若手時代のバスケット破壊ダンク。

とにかく化け物だった。


ちなみに、スラムダンクに森重寛という超大型ルーキーが登場するのですが、
シャキール・オニール鳴り物入りでリーグ入りしたときをモデルにしている。