NBA→スラムダンク


【2ch】ニュー速VIPブログ(`・ω・´):【NBA激怒】井上がスラムダンクでNBAの写真をトレース


別に激怒はしていないw
しかし、確かに井上さんがNBAの写真や映像を真似して描いていることは
(少なくとも私の目からは)明らかだったが
ここまで露骨にトレースしているとは。


ちなみに
赤木→ユーイング(トレスされている選手)
流川→ジョーダン(トレスされている選手…てかコレはわかるか)
桜木→ロドマン(頭を凄い色に染めていた人)
はガチ。


その他


山王工業→能代工業(秋田)
大栄学園→大商学園(大阪)
博多商大付属→福岡大付属大濠(福岡)


湘南が静岡に合宿に行ったときの相手の常誠高校は
浜松にある興誠高校(今は名前が変わった?)です。
静岡では割と強いほうだと思う。
おそらく高校の名前はすべて元ネタがあるはず。
能代工業は田臥の母校。
しかし山王のエースの沢北のモデルが田臥というわけではない。
(おそらく連載当時NBAで人気だったペニー・ハーダウェーという選手がモデル)



スラムダンクの主要キャラのモデルは誰?】
http://sports9.2ch.net/test/read.cgi/basket/1085674466/
はっきり言って見ても名前の挙がる選手がわからないと思うけど…。

46 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[sage] 投稿日:04/06/12(土) 12:41 ID:???
宮城:ケビン・ジョンソン(7)
三井:マーク・プライス(25)
流川:マイケル・ジョーダン(23)
桜木:デニス・ロッドマン(10)
赤木:パトリック・ユーイング(33)


練習のとき着ていたビブスの背番号が
上の通りだったのでこれでFAだろ


47 名前:名無しさん@お腹いっぱい。[] 投稿日:04/06/16(水) 14:37 id:UBW4y1MS
バスケ板住人スゲーw
>>46があってる気がしてきた

ただし全部が全部NBAがモデルというわけでわなくいろんな要素が混じっていると思われる。